2022年5月。

モラハラ妻と離婚し、2年と少しが経ちました。
新しい恋人が出来て、日々、穏やかな気持ちで過ごせています。

最近感じることは、時間が経ち新しい環境になっても、身体に染み付いた「恐怖心」は消えないんだなぁ、ということ。

以前、ネットか何かで「一度壊れた心は、二度と元には戻らない」という記載を見たことがあります。
これは本当にそうだと思います。

過去を捨て、やっと新しい環境で自分をアップデートしようと奮起しても、頭のどこかにチラついてくる元妻の過去の言動。

もう過去のことなのに、何かのタイミングでモラハラを思い出すと、心臓の鼓動が早くなり身体が強張るのが未だに治りません。

このブログを見てくださった方の中で、今現在、パートナーなど身の回りの人からモラハラを受けていたり、パートナーに対して恐怖心を抱いている人は、すぐにその環境から逃げてください。

色々な理由ですぐに逃げれない人も居ると思いますが、壊れる前に逃げて欲しいです。
逃げる準備を、今すぐに始めて欲しいです。

壊れた心は、二度と元には戻らないです。
実際、私は治っていないです。